2007年11月09日

クラフトlease

今度は、幼稚園ママがいるお友達がパンリースつくりた~~い・・・と言ってきたので
ふむ・・・
幼稚園生でもできるリースを考えてみたよ・・・。
これならピンで刺すだけ~~
ママはパンをがんばれば親子共同作業になるうう^^



と・・・我が子は、「いつになったら食べれるパンを焼くの?」とブーイング!!
でも、パンは美味しいパン屋さんのパンのほうがおいしいぞお。w  


2007年11月07日

パンでXmas

ひ・・暇なんだけど・・・と言うと「どっか集まる?」ってご近所の友がいると・・・
実に転勤ライフも楽しいなあ^^

今日は、「じゃあ・・・もっといっぱい友達さそって何かしよっか・・・」のつもりが
いつもの半径100メートルご近所マダムのお気軽な集いになってしまった・・・

おもてなし・・・じゃなくて、みんなでワイワイいろいろやりながら過ごすのは楽しいなあ~~♪
今日は、パンのリースをつくるつもりがいきなり、豆のカレーを煮たり、デザートのケーキにとりかかったりで・・・台所にみんなで立っておもしろかった(笑)

でもちゃんとリースパンも焼けたよ。ほら~~



Xmasローズの造花を買ってきて、ちょっとリッチーなXmasリースになりました~~
でも、
Xmas風のオーナメントなら家にあるもので十分^^
可愛いリボン系のパンリースもかわいいよお・・・

で・・ご近所さんも・・・ほら~~


みんなで「1は4!5は3」と掛け声あわせながら、編み編み5つ編み完成~~
それぞれ家にあるリボンとかオーナメントを持ち寄って上手にできました。パチパチ


さっそくかざったw  


2007年11月06日

犬服

だから・・・なに?って顔ですface10



男の子なんだけどねえ・・・
は~~icon15

犬のシャツ380円
余りビーズと余り糸のコサージュ($0)

  


2007年11月02日

ちょっとまっててね



これからお散歩~~。
11月からキミにも手伝ってもらってワンコジョグでダイエットをはじめるのだあ。
ちょっとまってておくれ~~w  


2007年11月02日

勝手にコラポ(その2)

勝手にコラポ♪
その2は・・・



chashikaさんの講習会で作ったブックマークを皮ひも長くしただけでまんまチョーカーにw

これは、いっしょに講習会に参加したS美ちゃんが
「私本読まないから(笑)チョーカーにしたの~~」って首にまいていたから
いいじゃんいいじゃんチョーカーいける。とまねっこマネマネ。



ちなみに。。
クリスマスのベルのチャームは70円
ひもは100円しなかったような・・・。やっす・・・。
今、モールのビーズマミーは改装前大売出しで30%offよ。
奥さん
奥さん・・
出かけなさい。

(セールで手作りに火がついた安上がりな女より)  


2007年11月02日

勝手にコラポ~♪

ちょっとどんより曇りの空~。
これから回復に向かうそうで、明日は秋晴れかな^^icon01



お友達のsaraさんのステッチのお花のブローチをマイストラップに~~。
勝手にコラポしちゃいました~~^^
いやん♪メルヘンちっくwかわいいい。。。(自画自賛)  


2007年10月30日

ふわふわきんちゃく



わたし好みのふわふわ毛糸できんちゃく完成~~。
マイカップ入れにしますわ。

う~~・・・もう手作りおわり~~(笑)
けっこう毎日続けたのであきてきた~~~~

今日はこれから仙台です。
夜のごはんが楽しみだなあ~~
わくわく  


2007年10月29日

今日の手作り



今日の手作り・・・30秒(笑)
チャームをつけただけ~~。

モールのビーズマミーで改装前のセールが行われてまして・・・
会員価格の30%オフですよお。
水色のベビーシューズのチャームと透明ワイヤーのチョーカーをあわせても400円ちょっと~~。

白いネックのニットにあわせようw
  


2007年10月28日

休日の過ごし方

よいお天気の一日でした~~。
午後から紅葉ドライブに出かけたのはいいのだけど、えらく渋滞してました
レイクライン頂付近はきれいに色づいていましたが・・・まだまだなのかな。

午前中・・・お洗濯とお掃除をしながら
新しいストラップ編み編みしました。(真ん中)



ボタンはこないだあいづ陶苑さんでゲットしたチェコボタンです
私は実は・・・ボタン集めが大好きなのですう・・・
アメリカものはたくさん持っているのですが、ヨーロッパものはもっともっとほしいーface05



あーあ日曜日がおわっちゃう。
でも・・
今日はなんだかいろいろ充実の一日でしたicon01

  


2007年10月26日

私もつくってみた~~w



昨日は、午前中頭つかったわりには毎回あまり成果のない英会話の後、お友達とランチしたり、雑貨屋めぐりをしたり、お茶したりでなかなかアクティブでした~♪
話題のあいず陶苑さんにも行ってきましたよ~~。
手作りいっぱい・・・
数いっぱい~~み~~んな可愛くてすごく楽しめましたよ。~~(作家のみなさんw)

しかしながら・・
ランチでパスタ食べるとパスタを作りたくなるし
パンを見るとパンも作りたくなる・・・
そして手作りもお約束のようにしたくなる(笑)

で・・チャームつきストラップを作ってみました~~。

なんだか編み物もはまるうう^^

で、このチャームは先日シルバーアートクレイの講習で、講習以外のリクエストに快く応じていただいたchashikaさんから、うちの犬の名前を入れたチャームを後日届けてくれたものですう~。
乾かしたり焼いたり磨いたりの作業で、一度にたくさん作るものではなかったのに・・・お手数おかけしました・・ありがとうございました~~chashikaさまw

  


2007年10月21日

ピンクッション



朝起きたらダレもいなかった罠face10
娘っこ二人とパパはお出かけの模様・・・
最近は日の出を待つかのように出かけてるわ・・テニス
ま~た暇になったので
ピンクッションをつくってみた~~w
アイボンのキャップ(笑)が大変身ですう。  


2007年10月18日

ポットパン&curry



昨夜の我が家のお夜食です。
残ったカレーを包み込んで揚げる正統派のカレーパンだと思った方~~
Boo Boo~~です(笑)

残ったカレーをマグカップに入れてパン生地でふたをして焼くのですねえ^^



こんな感じです。
このパンは、オリーブオイルがほんのちょっとだけ。砂糖もぜんぜんひかえめなドライなパンなのでめちゃヘルシーです。
オレガノとかオリーブの実なんか細かく切って入れるとオシャレかもw
(うちの子は中学生でちょっぴり大人なので(笑)オレガノ&ブラックペッパーでOKでした)

カレーだと子供は大喜びします
パンにつけるので、トマトなんか入れて、ちょっとスープっぽくしてみました。
でも、適度な濃度は必要かも。

小さいお子様はアツアツで火傷しちゃうかもだから、まずはママが食べてみて冷めた頃に子供に食べさせると、大喜びです。

カレー
シチュー
チャウダー類
ほんとによく合いますよ。

  


2007年10月17日

お夜食

塾からかえってくる妹と・・・
これから受験勉強するオネエちゃんと・・・
今夜は遅くなるよ^^と、単身赴任でがんばって帰ってきているオットーのために^^
夜食の準備をしま~~す



準備するもの
今夜の残りもののカレー
パン生地(オレガノを入り)  


2007年10月16日

ハロウインリース



できた~~~w
ちょっとにぎやかですね~~^^
クリスマスリースは有名なので、一足先にハロウインアレンジで♪

超簡単なのでみなさん一緒につくりましょう~~~w  


2007年10月12日

アートクレイシルバー初体験

今日は、365ブログでアートクレイシルバーの作品を紹介されている福島のchashikaさんのレッスンに初参加してきましたyo~~。

ブログで、ブックマークに一目ぼれして、
ほしいほしいほしいほしい・・と・・・欲しい気持ちが、「作れるかも!」と私を動かしたのですぅ。
粘土よ粘土!子供の粘土といっしょいっしょ~~なんて、気軽にはじめたのに、
なんだかうまく扱えなくて・・(乾燥はやっ)
いきなり、ちょっとちょっと・・・せんせ~~やってやって~~と、作業のほとんどに手を貸していただいたので・・(笑)
見事にできあがりました!

じゃんw



郡山から同行してくれたS美ちゃんは、センスよく葉っぱと桜のオリジナルを。
私は、マネッコ専門なので先生とおんなじワンコモチーフでトライ・・。
形はできても、ドライヤーで乾燥したり、ヤスリで磨いたりの作業が大変だったわあ。

800度の高温で5~10分くらいで焼き上がるんだけど

まあw
まっしろなんだよね。びっくり~~・・・

このあと、ピカピカに磨いたのにいぶしの手を加えたので


ほらほらまっくろになって泣きたくなったけど・・・



感動の仕上がりでした。せんせ~~ありがとう。

お土産までいただいて(美味しかったです。マシュマロスイーツ。すっごい可愛いお菓子でした)
なんだか、優しい作品そのままの人柄でいらして・・・
ほんとに丁寧に教えていただきました~~~。
ありがとうございました~~。


あ~~たのしかった^^