2010年01月12日

はじまりのお茶

七草・・・過ぎて・・・あけましておめでとうwとはなんとも、遅すぎた初春~~
みなさん。今年もよろしくお願いします。
なんだか年末年始バタバタしちゃって。。。ようやく、本日より家族全員稼動って感じかな。

それにしても・・・なんだか寒いなあ。
こんなに寒かったかなあ・・・
昔はもっと寒かったって周囲は言うけど・・・
今年は寒いなあ。

私自身が寒々しないようにがんばらなくっちゃ~~♪

そんなわけで今年のはじまりは、お友達のみきちゃんがプロデュースした「はじまりのお茶」の紹介です。

はじまりのお茶

じゃん!
今日も朝のワイドショーで「坂本竜馬」が紹介されていたけど・・・
昨今の歴女ブームから去年は「愛の武士」に火がついて・・・・大河ドラマも勢いづいてますが
個人的には歴史はあんまり興味がないワタクシですが・・・
今年の竜馬は、ワタクシの故郷「長崎」が大いに脚光をあびているということで、耳だけ西をつねに向いております。

そんな幕末の志士たちを支えた女貿易商の大浦お慶のとりあつかったお茶を再現したのがこちらのお茶なのですよ。
もう・・・
このタイミングといい、着眼点といい。。満点はなまるなのですが
いやあ・・・
郡山の美味しい和菓子と、この古(いにしえの)お茶の香りが・・・めちゃくちゃくちゃくちゃマッチングして、
今年の「お年賀」は「はじまりのお茶」に決定

期間限定!さらに和菓子持参(笑)で遊びにきていただければもれなく「はじまりのお茶」をおもてなしいたしますw
きゃきゃ・・・
アンコパーティーやろうやろう←今年もあんこ好きw

そんなわけで・・・
ホームページはこちら
もしかしなくても、坂本竜馬もいただいてたのかなあ・・・・。



Posted by judy at 09:18 │Comments(8)
この記事へのコメント
 judyちゃん、「はじまり」ちゃんと「もてなし」くんのPRありがとう。
春には新茶もできるし、待っててね!!
 私も大河ドラマを真剣に見るの初めてなんだけど、今回ばかりは福山さまも頑張ってらっしゃるし、7月からは長崎が舞台になるんだって!!お慶ちゃんが誰になるのか気になるぅ~。
 しかし、judyちゃんはグルメだね。また、写真が美味しそうに見えて福島行きたくなるよ。結構近いし、暖かくなったら計画しようかなぁ~。そっちに友達もいるし・・・。私の友達judyちゃんにとっても近いよ。きゃっきゃっ!!
Posted by miki at 2010年01月13日 22:03
mikiちゃん。お茶を美味しくいただいてますよ~。
それにしても「福山さま」だなんて・・・みきちゃんは工業生時代の(笑)ラジオギター少年だった「福山クン」を知っているではないですかww
私もなかよくしとけばよかったわああん。
さてさて氷づめの郡山も桜の頃はいろいろ楽しいよ。
おいでおいで~~。松田君がよろこぶよw
Posted by judy at 2010年01月14日 08:38
はじまりのお茶にもてなしのお茶だなんて、素敵ですね~☆
私もお取り寄せしてみようかな?^^

あんこパーチーやりまひょやりまひょ♪
中野屋の回転焼きに、どらやの生ドラに、たけだの豆大福に…
考えただけでもヨダレが~w
Posted by ぴこりん at 2010年01月14日 18:51
 judyちゃん、お茶楽しんでくれてるみたいでありがとう。
そうよ、あのラジオギター少年の福山雅治くんが、立派になっちゃって!!(親戚のオバサンみたい!?)
 
 15年くらい前にLスタ(懐かしい~)の前で一緒に撮った写真が今でも私の宝物です。もう一度逢えないかなあ~。結構マジで思ってます。
 
 ところで、あんこパーティーいいね~。
以前は甘いもの得意じゃなかったんだけど、最近よくいただきます。今日も「岡埜栄泉」の豆大福1個、「もてなし」くんと合わせてみました。塩加減が絶妙であんこもあっさり。近くならおもたせするのにね。お餅関係は日持ちがしないからね。残念!!たけだの豆大福、食べてみた~い。
Posted by miki at 2010年01月14日 19:54
やっぱい、福山はかっこよかね~^^
じゃ、私は福砂屋の手作りもなかでも、実家から送ってもらって
持参するですたい!
Posted by mado* at 2010年01月15日 08:19
ぴこ>
ぴこちゃんもアンコフリークだったことを忘れていたよ。
中野屋は久しくいただいてないけど、その場で1個いただくと「もう・・このままのどにつまらせて死んでもいい」ってくらいのおいしさとアンコの量よね。
あああ・・・
いっしょにたべた「玉こんにゃく」みたいに、その場で・・その場であつあつをいただきたいわ。
走っていこ~っと。
Posted by judy at 2010年01月15日 09:08
miki>
お年賀・・すごくよろこんでもらいましたよ。
お茶も・・ぜいたくに最近は食卓でもいただいてます。
ぷぷ・・・
ラジオギター少年の話を福山ファンにすると「怒り」ます。
「福山さまは生まれたときから「福山」さまなんだそうです。(笑)
Mikiお姉さんはミーハー番組ばっか担当していたけど、私は奇をてらって「演歌」を楽しく担当していたので、アルバムには、前川きよしとか川中みゆきさんとか・・・そんなのばっかです。いい時代に楽しい仕事がいっぱいできてよかったよねえ^^

ところでたけだの豆大福は、デカイです。めちゃうまです。
Posted by judy at 2010年01月15日 09:15
mado* >
おお・・madoロゴにアスタリスクがほくろのようについているのを今気がつきました。
福砂屋の手作りもなか・・・いいよねえ。皮とアンコの缶が別々になってるやつでしょ。
高級もなかになっちゃうでしょ・・・「まんじゅうこわい」の童話を思い出します。
祖母が「これは、子供がたべるとおなかをこわすのよ」と言ってたから・・・(笑)(笑)
大人って・・・・
Posted by judy at 2010年01月15日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。