2009年12月27日

有馬記念

今年もほんとにわずかになりました。
この1年・・私の人生ではけっこうしんどい一年でした・・・
ようやくここにきて、長いトンネルから抜け出せそうな・・・そんなちょっと明るい兆しが見えてきたので、
終わりよければすべてよしということで・・・
この1年にも大いに感謝したいと思います。

ところで・・・有馬記念ですね



出馬表にイコピコ・・って(笑)

ぴこちゃん!これは買いでしょう~~w



  


Posted by judy at 09:28Comments(3)

2009年12月17日

ラジオ本プレゼント

昨日、会社に行ったら、テレホンショッピングなみの電話の襲来で、なにごとかと思ったら、
新聞に、ラジオ本のプレゼントの記事が掲載されていて、その反響たるや・・・face08

冊子をつくるよんwなんて、ここのブログ友達にも気軽にプレゼントを約束したけど無理無理無理無理
自分の分もGETできない勢いで、ラジオやら新聞で応募いただいた皆様の対応でめいっぱいでございます。
まだ抽選していないと思うので、ご希望の方は直接アイポケットに「新聞みました~冊子プレゼントに応募しまあす」ってお電話ください(024-927-1300)

なんともボンガーズ関ちゃんと私の顔ぬきが模様のようにちりばめられて・・・face10気恥かしいかぎりですが、興味のあるかたは(いや、パソコンのお勉強をしたい方)はお手にとってごらんください。(無料)



  


Posted by judy at 09:19Comments(2)

2009年12月06日

年賀状作成中

もーいーくつねーるとー♪お正月~~・・・ってなわけで、会社やお仕事での「年賀状講座」は修了したので
気分は、すっかり年末年始~~。
というわけで、今日は年賀状を作成して一気に印刷しましたあ。



今年は、うんと早目に賀状も準備したので、ディズニースタンプ(プーサン)のインクジェットもバッチリ確保。
宛名の管理は、宛名ソフトでおまかせしてますが、裏面のデザインは毎年シンプルにwordで作成してるんですよ。

そんなわけで250枚1時間程度で印刷完了・・・

だんだん・・・年賀状を省略する会社も増えてきたけど、遠くはなれた賀状だけのつきあいの友人たちの便りは、
毎年楽しみでもあるわね。転勤ごとに、賀状が増えていくけど・・・それだけ友達が増えてるということでw
さあ!
みなさんもボヤボヤしてたら、あっと言う間にクリスマスよおお^^
  


Posted by judy at 21:57Comments(4)

2009年12月01日

チリッチリwチリビーンズ


今日は気分がいいので、チリビーンズが大量にできたw
20人前くらいできた・・・・・なべいっぱい・・・

昨夜、ボールにひよこ豆と金時をカップ1づつ水にひたしておいたら、今朝とんでもなく増えていたからびっくりしたのだけど、さらにそれを煮たら大量になったのでぶったまげた。

ゲストハウスにはチリビーンズは定番メニューに加えよう。
3日に1回くらい豆を煮たら残りのチリに加えて加えて・・・いつしかJUDYさんちの秘伝のチリビーンズになるのだ。
・・・・
と・・・映画「なくもんか」のデリカ山ちゃんのハムかつ秘伝のソースを思い出したw(面白かったよw)

でもどれくらい大量になったかというと



これぐらい・・・

明日会社にもってって、会社の子に手伝ってもらおう。

  


Posted by judy at 19:31Comments(2)

2009年11月30日

ハイサイ!引越しブログ完成

ハイサイ!って沖縄のことばで、「げんき~~?」「やあ!」みたいな、軽い挨拶w
地元のうちなんちゅ~以外は使ってもなぜかしっくりこない言葉なんだけど・・・
「ハイサイ」をハワイの「アロハ~~」みたいに地元の人も転勤族も観光客もそして本土に住んでる人もみんなで気軽に使える挨拶になったらいいなあ~~と、いつの日か沖縄に住む日を夢みてをりますw

そんなわけで・・・最近、私的な仕事もボランティアも増えてきたし、少しずつ日記風に日々をつづっていこうかなwと思って、
お引越しのブログを検討中のとことに、先日、miumionちゃんのブログ開設記念のプレゼントにずうずうしくも応募してwなんと!当たってしまって、非常に恐縮しちゃったのですが、カスタマイズをお願いしちゃいましたよ。



ステキでしょおwほんと・・・会ったことないのに、私の大好きなツボにドンピシャでびっくりしましたわ。
自分であれこれカスタマしちゃってもいいんだけど、どうも私は、センスがねえ。
それと、自分でやると自分の枠から外れないので、なかなか気に入ったのができなかったので、今回、ご縁があってmiumionちゃんにゆだねてほんとに良かったと思います^^

しかも、イラストに使っていただいたのは、大好きな沖縄のイラストレーターアトリエBさんに個人的に使用の許可まで交渉してくれて、ほんとにほんとに申し訳ないやら・・・ありがたすぎるやら・・・・。どうもありがとう。

彼の絵は、我が家に来た方なら最初に目にすると思うけど、リビングに飾ってあって、いつでも沖縄の日々を思い出せるような、そんなありがたい存在です。

最近はあまり描いてらっしゃらないということですがまた復活してほしいなあ・・・。

そういうわけで・・・郡山の日々はこちらで書いていきますが、そろそろほんものの引越しもカウントダウンだし(って、いやな時期だわ。これから毎年のように辞令にビクビクしなきゃ)
しかし・・・ブログの転居先を用意するあたり(笑)すごく私らしい(笑)(笑)
まあ、なんくるないさあ。あっちもこっちも楽しもうwっと

  


Posted by judy at 07:14Comments(4)

2009年11月29日

椅子の張替え

食卓の椅子は・・・結婚から20年もの・・・。
10年前に一度、椅子のクッションの張替えを行って過ごしてきましたが、とうとうやぶれちゃってw
皮のカバーだったんですけどね
日々成長する我々とわが子の重みに。。。たえられず(笑)

布の椅子カバーでも作らなきゃかなあ・・・と思っていたんですが、近くに椅子の張替え専門店があったので
買い物のついでに寄ってみました。

「食卓の椅子の張替えお願いできますか?」
「いいよ。どれにする?」
って・・・ご主人・・・いきなりかあああい。(笑)

10年前も、似たような職人風のおやじさんでしたね。
沖縄のテントやさんにお願いしたんですが・・・
「一脚2000円でいいよ。皮でも布でもすきなのえらんでw」って超アバウト。(笑)

今回は、前回2000円でやってもらったことを告げると
「うちは3000円、集荷と搬入込みで1日でやるよ」ということだったので、
ついでにパソコン用の椅子の張替えもお願いして5脚・・・



さすが職人さん。ほんとにキレイに仕上がってました。
オットが張り替えるって言ってたんですけどね・・・
やっぱ・・・早いですよね。
仕上がりもきれいですし。
あと10年はがんばってもらいましょうね。^^

  


Posted by judy at 11:08Comments(0)

2009年11月28日

ゆずりんご



りんごのおいしい季節になりました。
先日青森から遊びにきたお友達がもってきた「ふじ」は、まあまあwびっくりの密がたくさんはいったそれはそれは美味しいりんごでございました。

その「ふじ」のりんごにゆずをまぶした「ゆずりんご」・・・・
めちゃ美味しいですよ。ゆず好きの友人が大量に作ってもってきてくれるんですが、あっという間になくなります。

ゆずは、福島がその北限とも言われていますが、なるほど・・・これは、ゆずの風味を楽しみつつ、りんごの新鮮なシャリシャリ感と口にひろがる甘酸っぱさとで・・なんとも究極のデザートになっております。うっめ~~~。

ここ福島にきて
かたい桃とかたい柿とかたいりんご・・・と、もぎたてとれたての美味しい果物を口にするようになり、私のフルールの概念も随分かわりました。
水・米・野菜と・・・ほんと食の宝庫であります。
なにげに「うちでとれた野菜なの手伝って~~」という「手伝って・・」という言葉がおすそ分けの謙虚な美しい言葉だと最初は思っていたけど、最近・・・その真剣なるまなざしが本気で「食べるの手伝って」と言っているんだということに気づいて・・・
手伝いすぎると、毎日大根と白菜料理の日々を送らねばならないという失敗も経験して、なんとなく私もこの地に根付いてきたのではないかとほくそ笑む今日このごろ・・・。
みなさんごきげんうるわしゅうう~~

というわけで、最近おすそ分けつづきで、台所がもらいものでいっぱいの食の宝庫とした我が家でございますが・・・ゆずりんごお試しあれw

  


Posted by judy at 09:11Comments(2)

2009年11月26日

やさしいVoice

今日は、ワタクシのライフワークになりつつあるvoiceセラピーの時間でした。
11月でセクション3本日6回目~~。残すはあと3回かな^^
前回から、童話を取り入れて、発音やイントネーション発声の指導(もw)行っているのですが、
今日は、だんだん声が前に出てきたみなさんにボイスコーディングにチャレンジしていただきましたよん。

USBつきのボイスレコーダーで物語のフレーズを読んでもらって^^
パソコンのsoundソフトで声を形にして表示~~~わお!
私の声のかたちいいいい・・・みたいな^^


だいたいみなさんこんな感じ。
ただでさえ、みんなの前で声を出すのは緊張するというのに録音!!となると、さらに緊張
ゆっくりゆっくり読んでも、言葉がはしったり、語尾があまくなったり、アクセントが狂ったりと・・・聞いてびっくり

「これがあたしの声?」・・・・

人前で表現するって難しいなあwって(難しいんですよお。)

今日は、とんでもないハプニングも、皆さん笑ってスルーしていただいて、やさしいvoiceのメンバーですw
ふふふ・・・

ハプニングの発端(笑)私の声の波形はこちらです


今回、体調くずされたり、諸事で参加できなかったみなさん。来月は12月10日開催です。今年最後の会になりますので、
体調ととのえて参加くださいね^^
  


Posted by judy at 20:55Comments(0)

2009年11月24日

子供はアボガドがきらい

ひさしぶりに、美味しいメキシコ料理を食べてから、自分でもつくってみたい衝動にかられ、
とうとう本格派メキシコ料理の本を買いましたよ。(はまるB型)
ただの料理本じゃないところは、「調理技術」ってとこ(笑)(笑)うけるうううう。
2700円もした・・・。

私は、将来は、沖縄でほんとにほんとにちょっとした客人が泊まれるゲストハウスをつくる・・ぜったいつくるので、
そこでわいわいおしゃべりしながら集って食べるダイニングメニューをもう今から考案中なのだけど、
メキシコ料理の数々はいけるわ。
チリにビーンズにテリーヌに今回は、新たに「アボガドディップ」が加わりました。

正式名は、ワカモーレ アボガドディップっつ~~んですけどね。
つぶしたアボガドに、サルサがねりこんで刻みトマトであえております。
うっま~~~w

あとは、トルティーヤをうすくのばす道具を買って、これはもうメキシカンな試食会をひらくしかないですね。

しかし・・感動的なアボガドディップをいやそうに見る我が子たち

「おかーさん。その色!アボガドきっら~~い」って・・

あーた食わずきらいでしょ!!
ああ・・
せっかく作るメキシカンな数々・・食するのはあたしだけ・・・・

と書くと、かならず・・「わたくしもいてよ」とコメントがきそうというか・・・きっとくるしw


  


Posted by judy at 19:06Comments(6)

2009年11月15日

コロナビールとハラペーニョ

昨日はジュネスちゃんつながりのお友達が、青森から遊びにきてくれました~~w
そもそも、私のご近所友達のジュネスちゃんとは、私が沖縄・ジュネスちゃんが青森にいた、1997年頃、当時はまだまだパソコンが「オタク」な世界の頃、私が主宰する「転勤族のネットワーク」で知り合って、交流を深めているうちにここ郡山でお互い転勤になってはじめてリアルワールドのお友達になったという劇的運命のお友達なのです。

そんなお友達のそしてそのお友達の輪が全国に点在しているので私はもうどこにいっても、きっとどっかでつながってる友達が全国にいるのでちっともさびしくありません。^^

そんな青森からの友達が郡山にやってきていっしょにおしゃべりしたり、ショッピングしたりで瞬く間に、時は過ぎ、じゃ~~ん。
ぴこちゃんやら、まどちゃんやら、hughugの人やら、あの人、この人の情報でおなじみ・・・私も毎日のように「行きたい」と犬の散歩をしながら素通りしていた「DON JALAPENO」に夕飯を召しに出かけました。

しかも・・ランチじゃなくて、夜に出かけた大人なレポートよw

じゃんw



え・・・料理は?って・・・
料理はって。。。料理はですねえ・・・・w
こちらのお二人も料理のいっちぶうう・・・・(笑)
右がオーナーのジュリアンさんで左がメキシコから助っ人で手伝いにきたレネ君です。
土曜の早い時間だったので、料理しながらスペイン語で、いろいろお話を聞けました。(ってうっそ~~)

もう・・わたくしったら・・・
「ちょ・・・ちょ・・・ちょっと・・・か・・かっこいい。face05
と、オーダーをとりにきたフレンドリーなジュリアンさんそっちのけで、レオ君に釘付け~~w

しぐさとか目線とか・・・あなた、めちゃくちゃ雰囲気あるからこの料理なんですか?と聞く前に彼は何者ですか?と・・と聞いてしまったわよ・・・

ドン!ピシャ!ビンゴ!よ。雑誌のモデルさんでしたよおお。
んまあ・・なんてステキなw
ファンが多いのもうなづけますが・・彼は12月のはじめにはメキシコに帰っちゃいますのでね・・・私は毎日でも通いたいw(笑)

で・・お料理の数々はですね・・・もう全部、なんで私の嗜好をあなた方はこんなに満足させるの?っていうくらい、全部全部おいしかったです。
メキシコ料理の数々を、こんなにおいしく・・・しかも徒歩5分の虎丸で食せるなんて(涙


とくに、最初から最後までコロナビールと楽しめたこちらのアボガドのディップは夢にも出てきそうなくらい私のツボでした。
写真は2人分ですが量もたんまり・・・堅く焼いたトルティーヤもおかわりしちゃったくらい。
ビール好きにはたまりませんよ。

味の感覚が薄れぬうちに、私もビーンズのあれと・・・アボガドのディップを今日作りたいと思います。

いろんなディップで女子トークするトルティーヤパーティーしよっか~~~w

DON JALAPENO(ドン・ハラペーニョ)はさくらどおり東邦銀行裏
火曜日が定休 電話090-6785-2648 と 090-4639-9130
オーナーのジュリアンさんは英語も日本語もとても上手です。  


Posted by judy at 08:58Comments(8)